絵を描くときに心がけていること。

私が作品制作する時は2パターンあります。
まず一つ目は有難いことにオファーがあった時に
描かせて頂くときと
二つ目は自分で好き勝手描く場合です。
どちらも自分の感覚に正直であることを

大切に制作しています。

特に意識しているのは
オファーがあった場合ですが
お相手の方と対峙した時にお相手の方の
雰囲気や空気感、その方の良い所、
自分が感じたことを
そのまま絵に出来るように心掛けてます。
逆に描いている途中に
へっへっへ上手く見せてやろう〜
などとヨコシマな考えが頭を過ぎることも
あります。
ただそれに従うと何となく
絵が汚れる気がします。
(まぁ人間なので
しょっちゅうよぎることもあるんですが。。。)
そんな時はよく見せようという、上手く描こうと
せずに素直に感覚に従うと上手くいきます。
エゴ、自己顕示欲の様な
その弱さに負けないように
感覚からズレていないか確認しつつ向き合います。
ここまで文章で書きながらふと
人生も同じだなと思いました。
周りに自分を良く見せようと
取り繕っているときって
きっと不自然ですよね。

石橋は昔モテたくてカッコつけてましたが
そういう時ほどモテないもんです。。。
自分では気づかなくても周りは気がついてしまう。
日々自分に正直にいきたいですね。